mijuyume’s blog

雑記ブログ。自分磨きにダイエット!とはいえ、どうせなら美味しいものを食べたい!好きなことを沢山したい!というわがままブログです。

貧血予防に南部鉄器

こんにちは、mijuです。

 

前々から気になっていました。

南部鉄瓶を使ってお湯を沸かすと、鉄分がお湯に溶け出すので日常的に鉄分を摂れると言われています。

 

家電製品の炊飯器でも、南部鉄器が使われるなど注目されていますよね。

 

ということで、南部鉄瓶が欲しかったのですが、ちょっとお手入れが大変そうかな⁇と思ったので今回は見送る事にしました。

代りに南部鉄器で出来ているザ・鉄玉子を買って使ってみました。

 

f:id:mijuyume:20191111224551j:imagef:id:mijuyume:20191111224617j:image

 

 

使い方は、とってもシンプルです。

やかんや鍋に入れて、お湯を沸かすだけです。

 

注意点は長時間入れっぱなしにしてしまうとサビの原因になるので、使い終わったら片付けましょう。

 

使って直ぐはとても熱くなっているので、触れる温度になったらお玉などですくい出し、布巾やキッチンペーパーなどで水気を取ります。

(布巾で拭いたら、布巾に黒く付いたので私はキッチンペーパーで拭いています。)

 

最初は、流水でしっかり洗ったザ・鉄玉子を入れてやかんで沸かしたお湯を煎茶にしていただきました。

鉄特有のサビ臭さは全く感じません。

 

(貧血症対策に舐めていた鉄飴は、甘いのにサビ臭さがあって苦手でした。)  

 

次に白湯を作っていただきましたが、こちらもサビ臭さはありません。

 

お手軽さも相まって、これは続けられそうです!

 

これからの寒い季節、温かい飲み物をいただく時に、たくさん使いたいと思います。

 

貧血予防に、オススメです。

興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね。