mijuyume’s blog

雑記ブログ。自分磨きにダイエット!とはいえ、どうせなら美味しいものを食べたい!好きなことを沢山したい!というわがままブログです。

和食ランチ


こんにちは、mijuです。

今日はランチに松茸を!!と思っていましたが、今年は例年より数が圧倒的に少ないということで、当初予定していた松茸づくしのコースではなく、通常のコースに松茸料理を足していただくことに。

そんな貴重な松茸をいただけるなんて、いやぁ幸せです。

たとえ数日後に、とってもとっても怖い矯正の治療が待っていようと、、、待っていよ

うと。うん、やっぱりめちゃくちゃ怖いです。ごめんなさい。

 

今回はコースでしたので、先付から始まり全8品。 

f:id:mijuyume:20191030202614j:plain

前菜 旬菜盛り

切り子の器が可愛いですね。中の菊のお浸しやイカも美味しくて

海老は食感も風味もよく、ずっと噛んでいたい~

 

f:id:mijuyume:20191030204227j:plain

御椀 清汁仕立て

月並みですが、良い匂いでした。

すまし汁に松茸の香りと、柚子の香りが効いてて体中に染み渡ります。

貝の真薯はねっとりしてモチモチしててこれまた美味しい~。

 

 

f:id:mijuyume:20191030204209j:plain

造り 本鮪 鯛

すごく良い色。

 天然物の本鮪と鯛~♪大好物です。

天然物は生でいただくとかたさあり、火を通すと柔らかくなるそうです。

それが天然物である証なのだとか。

養殖物は逆で、生でいただくと柔らかさがあり、火を通すとかたくなるそうです。

食べる時々に合わせて、どちらも美味しくいただきたいですね。

 

 

f:id:mijuyume:20191030204152j:plain

食事 いくら御飯

 見た目のまま、大変に美味しゅうございました。

美味しいのはもちろんなのですが、いくらにほんの少し柚子の風味が付いており、これには「あぁなんて憎い仕事をなさるんでしょう!」と感嘆してしまいました。

 

f:id:mijuyume:20191030204245j:plain

水物 葡萄の氷菓子と南瓜の茶巾寄せ

 さっぱり瑞々しい葡萄の氷菓子も、こっくりと甘い南瓜の茶巾寄せも、今日の素晴らしいコースを締めくくるのに相応しい逸品です。

 

お店の趣も、お料理も、大満足でした!

またぜひ行きたいお店です。