mijuyume’s blog

雑記ブログ。自分磨きにダイエット!とはいえ、どうせなら美味しいものを食べたい!好きなことを沢山したい!というわがままブログです。

レモンとエスプレッソ

 

こんにちは、mijuです。

 

コーヒー大好き、カフェイン大好きです。

 

f:id:mijuyume:20191102205825j:image

ローマンエスプレッソ、初めて出会いました!

 

(コーヒー好きの端くれとして、エスプレッソとはマシンで圧力をかけて抽出したものです。

お馴染みのスターバックスさんなどエスプレッソマシンのあるカフェでは、抽出されたエスプレッソにフォームドミルクを注いでカフェラテとして提供されていますよね。)

 

小さめのエスプレッソ用のカップでいただきます。

日本ではそのまま飲まれる方も多いようですが、本来は砂糖を入れて頂きます。

 

本場のイタリアでは、お料理に砂糖がほとんど使われないので最後の締めに砂糖を大盛り1~2杯ほど入れて混ぜて飲むのが主流だそうですね。

 

楽しみ方は人それぞれですが、私は入れるのをオススメします。

苦みと甘み、コーヒー本来のコクを味わうことが出来ますよ。

 

 と、いうのがいわゆるエスプレッソなのですが、まさかのレモンを合わせるとは…

 

 

期待と不安を抱えながらも、レモンと角砂糖を入れて頂きます。

 

何これ!?初めて、不思議美味しい!!

 

コーヒーの香りが鼻から抜けた刹那、レモンの酸味と爽やかな香りが追いかけてゆきました。

これは、何という事でしょう。驚きです。

確かめたくて、何度も試しているうちに飲み干してしまいました。

 

レモンの爽やかさと角砂糖の甘さで、エスプレッソのコクや風味がグッと格段上がったような感じです。こんな楽しみ方があるなんて知りませんでした。

 

きっと世の中には、まだまだ私ごときが知らない楽しみ方が沢山あるんでしょうね。

なんて、魅力的なんでしょう。

 

f:id:mijuyume:20191105221238j:plain

レモンと角砂糖を混ぜたところです(^_^)

胸が高鳴ります。

 

此処もいつかまた、是非に行ってみたいお店です。